FC2ブログ

工場日誌、白。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ちょっとコレ読んでみてください ~教育基本法~
http://ww1.tiki.ne.jp/~sakuwa/kaiakusitaihito2.htm

教育基本法の改正案を作った方々のお言葉なのですが。
・・・これがホンネか。

なんかもう悲しいですね。


河合氏のお言葉の中に出てくる「心のノート」は、
現在、実際に小中学校に配られています。
THE・洗脳ノート。
今現在の教育基本法では、
これを利用するかどうかは学校側の判断に委ねられていますが、
「改正」されたら、国家はこれを義務付けることができるようになります。

…ということも、前のシンポジウムで、
現役の先生のお話を聞いて初めて知ったことですが。



ああ、今丁度、TBSでニュース見てたのですが、
阿部首相の100万返納問題を切り口に、
もっと大きく取り上げてほしかったなぁ。
やらせタウンミーティングの責任をとる、という話ですが、

「公務員の責任の取り方は減給処分」だ、そうです。

金ですか。(´д`)ハァ…。

そりゃ、金のことはそれで解決するしかないでしょう。
けど、問題は「やらせ」の方だろう。
こういうカタチで責任とって、ハイ終わり、はない。
以前からですが、国会ニュースは見ててイライラしますね。


12日の公聴会に、教育学部の現役大学生の方が発言されていて、
その全文(http://www.geocities.jp/koutyoukai1212/genkou.html)を
読ませていただいたのですが。
素晴らしかったです。「そうそう、そうなんだよ!」と
始終頷かされっぱなしでした。
それと同時に、…同じ学生なのになぁ、と。
…私も、私にできることをしよう、と思いました。
とりあえず、紙芝居サイトが多くの方に見ていただけてるようで何よりです。

どうか、どうか、事態が良い方向に進みますように。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。