工場日誌、白。

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
本の入稿、無事終わりました。
5月13日に出品する本を、印刷会社さんに
無事入稿いたしました。納品が11日なので楽しみです。

仕様は、表紙フルカラー、44ページ、B5版。
HPに参加情報も掲載しておりますので、
当日来ていただける方は、是非チェックをお願いいたします!

↓sample(表紙・裏表紙)
表紙 表紙
若者の声。
今日放課後、久々に梅田にいったのですが。

商店街の入り口で、ペーパーの配布、演説をしている人達が。


マイクを握っていたひとは、
見た目にはHIPHOP系の、いわゆるイマドキの若者な
お兄さんだったのですが、彼が大声で訴えかけていたのは
国民投票法案への反対演説でした。

言葉はとってもストレートで、
けどだからこそわかりやすくて。
真剣さ、必死さがヒシヒシと感じられて。

若者もまだまだ捨てたもんじゃない、と思うと同時に、
同じ年代の人達が真剣に日本のことを考え、
行動に移している姿に、とても勇気付けられました。


そりゃ、今日本を動かしてる年齢の方々ほど、
社会のことは知らないかもしれない。
けどそんな私達でもヤバイのがわかるくらい、
ヤバイってことなんですよね。この法案。


確かに、憲法改正のために、
国民が直接投票するという制度は必要だと思うし、
今回の法案のことではなく、このような制度としての
「国民投票法」の設立には賛成なのですが、
与党を通過した今回の法案は、重要な部分が欠落しまくってる。
最低投票率についても規定がないし、
国民にとって半年という期間は、改憲について熟考するには短すぎる。
投票日についても延ばすなり何なりして、
「国民の総意」といえるだけの有効投票数を確保するべきです。
こんな法案がそのまま成立したら悪夢です。



津久井先生のブログ
日本を100人の村に例えた興味深い記事があったのでご紹介。
今回の法案が可決されるとどうなるか、皆さんも読んでみてください。
コチラ。
また4月が来たよ~(ギブス/椎名林檎)
「同じ日のことを~思いだして~…」、凹んでる次第です。
まぁ去年の今日は、まだ休みだったんですけど(^^;


そんなわけで、今日から3回生スタートです。


4月1日にエイプリル・フールということで、
「原稿終わった!」という嘘を吐いたのですが、
誰も信じてくれませんでした…という現状(TvT;
ですのでHPの方はまだまだ停滞致します…m(_ _)m

模試に新学期に誕生日に〆切りに…。
今月は盛りだくさん(´△`;
Designed by aykm.
