工場日誌、白。

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
オタクばとん。
そういや相方チハルんとこで見ちゃってたや(爆


≪ルール≫
見た人は絶対やること

ルールを破ったものは路上でキャストオフ(脱衣)!!
ただ基本ルールとして、答え終わったら最後に一つ追加する。

 だ、そうですが、スルー可です。
 長いしね…。

(スクロールに時間とってしまうので「続き」へ。)

[オタクばとん。]の続きを読む
「アメノハナ」
荒れ果てた庭に咲いた一輪の花。
その花は庭の主の涙で育った。
大きく開いた花びらは温かく、
受け止めた涙で輝いては、それを乾かして空へと還した。
花は茎を葉を伸ばし、寂れた庭を彩った。
花の色は、主人の涙を隠したが、
嵐は止まず庭は荒れ、主人の笑顔も繰り返し曇った。

花が首を垂れた。
溜まり過ぎた雨水と、涙の重さに耐えかねて。
花は、枯れた。

花を失った庭に残されたのは、一つの種。
そして
主人が、どれほど荒れても手放さなかった土そのもの。

今度は主人が自らの手で、この地を耕して。
きっとこれから、再び美しい庭を取り戻していく。
そうなったら、庭の片隅、たくさん植えられた草花の中に、
大きな花びらの花ひとつ、咲いていてくれますように。



きらきらと輝くその庭は、まるで天国のよう。
詩。
新作のメモを二つ。
若干欝ぃのを含むので「続き」置きです。



[詩。]の続きを読む
魅惑のガラス。
1


1



上賀茂神社で開催された、手作り市に行ってまいりました。
以前クラゲさんを頂いた aquarius さんにて、
本日は↑のコを購入。良い買い物しちゃいました♪


最近手作りのものにやたら惹かれます。
また、見れば見るほど、自分も作りたくなってくる。
創作意欲は伝染するなぁと。

販売、となると、つまりは自分の作品に金銭的対価が認められることで。
自分の作品に自信をもつのは、難しいことであり、本当に素敵。
これぞプロ意識…!って感じですね。

ますますモチベーションが上がりました。
明日からまた、作業に戻ろう。
放課後満喫。
本日は4限後、大学の友達と映画「天使の卵」を見て参りました。


良かったです。
高校時代?中学かな?に学内でも流行っていた気がしますが、
如何せん純愛モノやそのテの小説に興味がなかったため、
原作は読まぬまま本日に至り。

ほろ苦くてよかった…ネタバレになりますので
内容については書きませんが。
小説読んだ方にもオススメかもですね。

キャストは主人公が市原隼人で、
相手役が小西マナミ。かなり綺麗でした。

劇中に何枚か登場する絵も、どれも素敵でした。



久々に、胸の苦しくならない涙を流したかな。 感動泣き。
せつないせつない。



その帰りに、本屋さんで、
もしかしたら初めてになるかもしれません、 ハードカバーの小説を購入。


嶽本野ばら著、「ハピネス」。
ゴスロリ界ではカリスマと呼ばれる小説家さんなのですが。

帯の文句にヤられ、衝動買いしてしましました。

付き合い始めた直後、彼女が余命一週間だと知らされる彼氏。
そんな二人が過ごした7日間を描いた小説のようです。
読むのすっごぃ楽しみだぁ。


明日は京都!!
だうん。。。
ついに体壊しました・・・orz


今週ずっと朝寝朝起きしてた為かと思われます…。
やらなきゃいけないこと溜め込むクセ、
〆切に追われるたびに直さなきゃと意気込むものの、
長年染み付いたものは中々変えられず…ぁぅ自業自得 つд`。グスン

それとあわせて、
この1週間(1ヶ月半?)は人生のワースト5に入るくらい
精神的に沈み込んでたため、まいっちゃってたのかなぁと。

色んな方々にご心配、ご迷惑をお掛けしました。
現在もお掛けし続けております、すみません。
いっぱい支えてもらったや…感謝感謝です。


今週末からは楽しいことばっかだ、きっと。
映画「天使のたまご」を見に行きます。
上賀茂神社の手作り市にも行ってきます。


大丈夫、大丈夫、と言い聞かせつ。
がんばるぞ、おー。

思い出と去り行くもの。
グッドニュースではないので。




[思い出と去り行くもの。]の続きを読む
memo
少女の頃は「おそろい」を持つことで
繋がりを確かめ合っていた
今は「一緒」を求めてる
同じ時間、同じ空気を…
けれども繋がりなんてものは見えなくて
見えないからこそ隣にいなくても
感じられるものだったはずなのに

いつのまにかこの目に映るもの
映った貴方だけを貴方のスベテにしていたね

手を繋いだ感触が消えない
きっとこんな感じだったんだ
声を思い出せば温かい
きっとこんな感じだったのに
「教育基本法改正反対」
以下は転載となります。
ブログレイアウトの都合上、見やすくするため改行しています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
教育基本法「改正」反対のみんなの声を国会へ送ろう!
   目指せ一万人!緊急署名のお願い!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 先日、日本教育学会歴代会長
「教育基本法改正継続審議に向けての見解と要望」に対する
教育学研究者の賛同署名が始まりました。
 そこで、教育基本法「改正」情報センターは、
若者有志と一緒に「見解と要望」に“勝手に賛同する”みんなの
署名運動を開始することにしました!
 集めた署名は、衆議院教育基本法に関する特別委員会での
法案審議が再開される日に合わせて、
特別委員会の理事および委員に提出します。

署名の第1次集約日は10月15日午後9時です!

もし、この趣旨にご賛同いただけるのであれば、署名をしてください。
よろしくお願いします。

詳細はこちら↓
http://www.stop-ner.jp/061015shomei.pdf

署名は、以下のフォームから簡単に出来ます
     ↓
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/gakkaisando.cgi

署名していただいた方、どうもありがとうございました。
よかったら、周りの方にこのメールを転送してください。
私達の手で、教育基本法改悪を止めましょう♪

2006年10月6日
教育基本法「改正」情報センター(http://www.stop-ner.jp/)+若者有志
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<転送大歓迎どんどん広めてください>


(以下は、詳細説明の転載です)


日本教育学会歴代会長「教育基本法改正継続審議に向けての見解と要望」に“勝手に賛同する”みんな...の署名運動を開始します!

 日本教育学会歴代会長「教育基本法改正継続審議に向けての見解と要望」への教育学研究者の賛同署名が始まりました。
 先日、この内容を見て、「私もこの署名に賛同したい!署名をしたい!」との若者の発言に、集会で出くわしました。

 しかし、残念なことに、この賛同署名に参加できるのは、「教育学研究者」に限定されてしまっています…。
 そこで、教育基本法「改正」情報センターは、若者有志と一緒に
「見解と要望」に“勝手に賛同する”みんな...の署名運動を開始することにしました!
 教基法「改正」に向けての政治的力は、安倍新政権誕生により一段と強まっています。市民と専門家、実践家と研究者、大人と若者とをつなぐ運動を実現しなければ、「改正」案を廃案に追い込むことはできません。
 このような運動を作り、「改正」案を廃案に追い込むために、ぜひ、お名前をお寄せください!集めた署名は、衆議院教育基本法に関する特別委員会での法案審議が再開される日に合わせて、特別委員会の理事および委員に提出します。
 現段階では、特別委による審議が開始される日はわかっていません。しかし、それほど多くの日数が残されているわけではないので、大至急、署名をお願いします!第1次集約を10月15日(日)午後9時に設定します。
 また、周りの方に「教育学会歴代会長『見解と要望』に“勝手に賛同する”みんな...の署名運動」をお知らせください!
 署名は、署名フォームを利用してお願いします。メールアドレスは提出いたしません。また、いただいた情報は賛同署名用紙作成以外の目的には使用しません。メールは、署名用紙に転載後、すみやかに破棄します。
 次のページに「『見解と要望』のわかりやすい解説」を作成しましたので、そちらもご覧下さい。
 市民と専門家、実践家と研究者、大人と若者、みんな...の力を合わせて、法案を廃案にしましょう!
 2006年10月3日
 教育基本法「改正」情報センター+若者有志


「見解と要望」は、教育基本法「改正」法案(政府が提出した法案と民主党が提出した法案)を廃案とし、引き続き教育問題を広く人々の論議にゆだねつつ、今の教育基本法の精神を豊かに発展させることを、その結論としています。
 そして、この結論の他に、大きく分けて2つのことを言っています。

 ①まず、教育基本法「改正」法案の問題点です。

 ● なぜいま「改正」の必要があるのかについて明確な説明がなされていません。
「改正」によって、どのような教育問題をどのように解決しようとしているのかがはっきりと説明されていません。

 ● 今の教育基本法は戦後の占領期にGHQに押し付けられたと歴史事実を歪めています。
教育基本法は、当時の日本人が豊かな人間性を花開くための教育をしようという熱い思いに基づいて作られたものです。

 ●「改正」法案は、今の憲法の精神に違反しています。
憲法「改正」を目指す動きがあります。そのような憲法「改正」を先取りしたような内容が、今の憲法の精神に反して教育基本法「改正」法案の中に盛り込まれています。

 ●「改正」法案は、国家に教育に関する無限定の権限を与えようとしています。
法の本来の役割は、国家の権限に制限をし、国家がすべきことを命じるものです。このような自覚が「改正」法案には全くありません。

 ●「改正」法案は、国家が道徳を法律で決めて、それを国民に強制しようとしています。
何が正しくて何が間違っているのかという人の心の問題は、法律で強制される事ではありません。

 ●「改正」法案は、公教育をより競争的で格差的なものにしようとしています。
教育振興基本計画など新しい制度を作る事によって、公教育をより競争的なものにし、地域格差、学力格差、貧富の格差等の格差を拡大する危険があります。

 ●「改正」法案は、教育を、国家の望む人間をつくるための手段にしています。
教育とは、国家のためのものではなく、誰もが自分が望むような豊かな人間として発達するためのものです。そのために、国家は、子どもの学習権、成長発達権を保障しなければならないはずです。

②もう一つは、教育基本法「改正」の審議を国会でする際に特に注意すべき点です。

 ●法の限界を自覚し、あれこれ徳目や理念を何でも書き込まないように!

 ●今の教育基本法の下で発展した教育があるという事実を踏まえて審議するように!
今の教育基本法が制定されてからの60年間に、様々な教育実践と教育理論が発展し、教育基本法の言葉はより豊かな意味を与えられてきています。

 ●国家の役割は、教育の条件整備を行なうことにあることを十分に自覚するように!
子どもと教師、親と教師、住民と教師、教師同士のあいだの自由な関わり合いがあってこそ、より良い教育が生まれるのです。国家はそのような自由な関わり合いを守り育てていくための条件を整備すべきです。


[「教育基本法改正反対」]の続きを読む
大学より。
演習のレジュメに行き詰って悲鳴あげてます、アサクラですこんにちは。


朝夕がずいぶんと寒くなってきていますが、
風邪も流行ってるみたいですゆえ、皆様お気をつけください。

うちでも両親がやられてました・・・。
当のアサクラはぴんぴんしてますが、ね。
まぁなんとかは風邪をひかないというやつです(にこ


今日は来年のゼミを決める面接がありました。
たった一言、「マナーとは」について述べるだけ。
時間をかけて語るより、余程難しい課題だったかと。。。
倍率1番高いとこなので、フィフティーフィフティーくらいに
構えてはいるつもりなのですが…怖いなぁ。


そんな感じでキャンパスライフを送りつ、
夜は紙芝居のお仕事に勤しんでる次第です。

・・・フォトショップ難しいですね(ぇぇぇ
基本的にアナログで線を描いて取り込む、という作業をしない
(というか線画の抽出ができないから無理)ため、
その段階で時間がかかるかかる・・・。
中学からペンタブと付き合ってきてるのに、
いまだ慣れないのは書いてないからかなぁと・・・。
精進精進です。


今週末は知恩院に行く予定だったのも流れ、
ラストスパートかけることになりそうです。
久々に丸一日あいてるや・・・がんばろ。


ぁー、ひぐらしとアルジャーノンが見たい~…っ(叫
鏡。
man-made mirrors the sky

堂本光一ソロコン行ってきました。
大阪城ホール前で見た景色。

アルバムタイトルが「mirror」だったので、
なんか余計に感動しちゃいましたw


レポは後ほど。




+++

英語の授業の予習で、本来教科書を訳すはずだった昼休み。
・・・作詞してました(あっれ)


So the rhythm should be simple

Make the words clearer

There needn't any fear

It's enough time, let us be supple


How can we trust

Such a indefinite feelings?

With kiss, with hug, with words, with eyes?

How can you tell there're no lies?


Now the song has composed

Let me hear your voice, darling

Sing for me, sing for us

Now you know your true feeling

Sing for me, sing for us

Clear voice has now heard, at last
紙芝居、塗りの休憩中。
私信とか報告とか。

・チハル>引越し&オープンおめ。リンクちょっと待ってな。

・お世話になってる弁護士の先生のブログを、
ブログ内のリンクに追加させていただきました。

・兵庫県弁護士会より、紙芝居作成のお仕事をいただいております。
内容は教育基本法改正に関するもの。
詳しくは上記先生のブログ、9月4日の記事をご参照ください。


・そんなわけで、初めて個人として、公の仕事をさせていただいています。
生半可な気持ちでやるわけにはいかないので、
プロ意識もって取り組もうと思っております。


・オフでの作業が増えるので更新停滞いたします。



もうすっかり秋ですね。
今年はハロウィン祭できるだろうか・・・したいなぁ(涙
Designed by aykm.
